クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

2008年7月10日 ルッカ

イメージ 1

イメージ 2

 宿をピサに取ったが、そのまま電車で20分のルッカに出掛ける。プッチーニ生誕の町である。周りをなだらかな山に囲まれ、なおかつ城壁にも囲まれて、昔ながらの中世の佇まいを残す美しい町だ。

 さすがにプッチーニゆかりの街だけに、いたるところに彼の作品にちなんだお店がある。「カフェ・トゥーランドット」「トラットリア・ボエーム」「ピッツェリア・イル・タバッロ」など。そういうお店を見つける毎にこちらは楽しくなって微笑んでしまう。

 プッチーニの生家の前には彼の銅像が建つ。生家は見学が可能であったが、現在は工事中で不可。工事中という情報は予め持っていたが、今年は生誕150周年という記念年なので、ひょっとしたら修復が完了していて見学できるかも、と淡い期待を抱いて訪問したが、案の定だめだった。

 それでも記念年である今回、ルッカを訪問できたことは意義があって良かった。明日はいよいよトッレ・デル・ラーゴでプッチーニフェスティバルだ。