クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

2019/1/25 東京フィル

2019年1月25日   東京フィルハーモニー交響楽団   オペラシティコンサートホール
指揮  アンドレア・バッティストーニ
デュカス  交響詩 魔法使いの弟子
ザンドナーイ  白雪姫
 
 
忙しくて(疲れていて?)記事に出来なかったが、1月17日にN響(T・ソヒエフ指揮)を聴きに行っている。その時のメインプロがシェエラザードだった。
本当は同じ曲を立て続けに聴くのはあまり好きではない。
だが、N響のプログラムには、めったに聴けないブリテン「シンプル・シンフォニー」が入っていたので、スルーの選択肢は無かった。
同様に、バッティストーニの濃厚かつ艷やかな音楽作りは、絶対にロシア物に合うと思っていたので、こちらもパスするつもり無し。
かくして、来週のシカゴ響も含め3週連続のシェエラザード祭りが始まった。やれやれ。
 
かねがね主張しているとおり、演奏を比較してそこに優劣を付けることは、私はあまり意味がないと思っている。
しかし、比較することで個性の違いを浮かび上がらせる発見がそこにあるのなら、それはきっとアリだろう。
 
ということで、ソヒエフとバッティそれぞれのシェエラザードの特徴に注目してみた。これが笑っちゃうくらい、事前の想像どおりだった。
 
ソヒエフの演奏は、リムスキー・コルサコフの鮮やかなオーケストレーションの彫琢に磨きがかかっていた。比喩で表すのなら、ソヒエフは「画家」だ。パレットにたくさんの色を持っていて、各パートやソロの演奏に着色して描いていく。
 
で、バッティの演奏は、アラビアンナイトのドラマ性をダイナミックに表現していた。聞こえてくるのはストーリーの起承転結。比喩で表すのなら、彼は「映画監督」だ。
 
なんとなくイメージどおりって感じ、しない??(笑)
 
バッティの音楽からは、シンドバッドの航海での海のうねり、王子と王女の囁き、船を襲う荒波の激しさなどが、手に取るように聞こえてくる。目をつぶって、情景を想像したい衝動に駆られる。
 
端的に言っちゃうと、バッティの音楽は分かりやすいの一言。これに尽きる。
音楽に没入しやすいし、共感しやすい。こういう音楽作りの上手さは、バッティストーニ特有であり、彼の個性であり、天性のものを強く感じる。
 
オーケストラでは、木管群のソロの優しい響き、ニュアンスに溢れた旋律の聞かせ方が、本当に絶品だった。東京フィルの木管奏者の皆さん、特にクラリネットファゴットのソロ、お見事!
心打たれました。