クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

2018/5/3 コンセルトヘボウ管

2018年5月3日   ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団   コンセルトヘボウ
指揮  ヤープ・ヴァン・ズヴェーデン
 
 
期待を下回った演奏。残念、本当に残念。
 
まあなあー、期待がデカかったもんなあ。
だってさあ、天下のコンヘボだぜ? ホームでの定期演奏会だぜ? ブル8だぜ?
コンセルトヘボウのブルックナーと言えば、ベイヌムヨッフムハイティンクなどといった名指揮者の下で数多の名演が繰り広げられてきた伝統と歴史が燦然と輝いている。
そりゃ期待するわさ。
 
なんかイタリア料理店でスパゲティを注文したら、焼きビーフンが出てきたみたいなショック(笑)。
 
指揮者のズヴェーデンが振り下ろすタクトには十分に力がこもっているが、実際に出てくる音に力が感じられない。
音響の良いホールなのに、響きがホールいっぱいに満ちてこない。
重厚な作品なのに、どこかあっさりうすしお味。
 
だからといって、ダメな演奏、酷い演奏だとこき下ろすほど、私は尊大な評論家ではないし、自分の耳が確かだと断言できない。
やっぱり期待が大きすぎたんだと思う。うん。
 
それでも、今年3月のニューヨーク・フィルハーモニック公演を聴いて高く持ち上げたズヴェーデンの評価は、いったん保留にしたい。また次回、もう一度見極めさせていただきたい。
 
あ~あ、世界のトップオーケストラが演奏するブル8を聴いて、ぶっ壊れたかったなあ・・。
ぐじゅぐじゅに鼻水垂らして泣き咽びたかったなあ・・。
イメージ 1
 
 
イメージ 2