クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

2017/12/8 ウィーン2

本日、ウィーン・フィルの開演時間は午前11時だった。
また、ウィーン国立歌劇場エレクトラ」の開演時間は午後4時だった。
 
つまり食事の時間を除くと、この日の昼間、観光に費やせる時間は、ほぼゼロだった。
 
逆に、オペラの所要時間が2時間弱であることから、夜に時間がぽっかりと空いた。これは、連日連夜音楽を聴きまくる私にとって、非常に珍しいことである。
 
久しぶりにゆっくりと夕食を取ろうと思っていたが、その前に、市庁舎前のクリスマス・マーケットに前日に引き続いて行ってみた。昼間よりも夜の方が絶対に綺麗だと思ったからだ。
 
案の定、だった。
まるで縁日のような賑わい。キラキラと輝く電飾。
いやー、クリスマスですなあ・・。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3