クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

2017/11/12 ゲヴァントハウス管1

レオニダス・カヴァコス(ヴァイオリン)
メンデルスゾーン  ヴァイオリン協奏曲
 
 
「ここまで来たか、ここまで来てしまったか・・・」
そこは、仏様の慈愛に包まれた天国だった。桃源郷であり、楽園であった。
 
ブロムシュテット自身が神様仏様だというふうには思えなかった。後光が指しているようにも見えなかったし、すべてを超越しているようにも見えない。タクトには、音楽を再現しようとする現実的なリードが感じられ、その芯の強さは90歳とはとても思えないほどだった。
 
だが、出てきた音楽は、この世の物とは思えないほど美しく、優しく、平和で、魂の解放感があった。
 
これまでに何度もブロムシュテットブルックナーを聴いてきているし、7番だけでもこれで3度目だが、彼のブルックナーはいつも実直で、透徹さと峻厳さを備えていた。
それが、今回の公演は、安らぎに満ちた演奏だった。
 
ヴェルディの椿姫で、ヴィオレッタが死の間際に「不思議だわ!苦しみが消えたわ。私はまだ生きれるのね!」と漏らした、あの場面を思い出してしまった。
 
ブロムシュテットは、もう完全に悟りの境地に到達してしまったのだ。
 
演奏後の30秒の静寂が、そのすべてを表していた。なんて幸福で、かつ神秘的な体験だったことだろうか。