クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

2017/9/28 N響B定期

2017年9月28日   NHK交響楽団  B定期演奏会
バルトーク  弦楽のためのディヴェルティメント
        舞踏組曲
        弦楽器、打楽器、チェレスタのための音楽
 
 
プログラムが最高。待ってましたって感じ。
私はこういうプログラムが好きなのだ。最近東響とか都響とか、音楽監督の意向だろうけど「前半-現代音楽、後半-定番の名曲」みたいなパターンがやたら目に付くようになったが、そうじゃなくてさ、こういうプログラムをやってほしいんだな、僕ちゃんは。
それにしても、こういうプログラムをN響がやるということに驚く。N響は毎度保守的だが、今シーズンは結構通向けが多い。いいのでしょうか?大丈夫なんでしょうか?
なんかとても恐縮してしまいます。
 
バルトークといえば、一番人気はオケコンで決まりなんだろうけど、私は個人的に「弦チェレ」が一番好き。だというのに、この曲がプログラムとして採り上げられることは、めったにない。オケ的に管楽器がお休みだからかもしれないが、それがどうしたというのだ! むしろ管の人たちはお休みが取れて喜ぶのではないのか!? 違う??
 
さて、この日の演奏であるが、最初のディヴェルティメントは少々雑然とした印象だったが、あとの二曲は逆に整然と統制が図られた見事な演奏だったと思う。
SNSなどで見た他の方々の感想の中には「もうちょっとローカルさ、土俗っぽさを押し出した弾ける演奏が欲しかった」みたいなのもあって、実は私もそんな思いを抱かなかったわけではないのだが、でもそれはやっぱり好みの問題なのだと思う。
逆に、指揮者ヤルヴィは、バルトークのスコアの中からむしろ整然さや透明感を引き出すことにポイントを置いたと考えられるわけで、それは一つの解釈として大いに尊重したいと思う。