先週末、BS放送でR・シュトラウスのオペラが二つ放映された。WOWOWで放映されたメトロポリタン・オペラ上演の「エレクトラ」、そしてNHK-BSプレミアムシアターで放映されたオランダ国立オペラ上演の「サロメ」だ。
立て続けに傑作二本を見られたのは、シュトラウスファンとしてはたまらない。しかも、両方共に素晴らしい演奏、素晴らしい舞台ときた。しっかりと録画し、そのまましっかりと保存したい上演だ。
まず、メトのエレクトラ。
2016年4月のライブ収録だが、更に3年遡る2013年7月に、フランス・エクサン・プロヴァンス音楽祭でプレミエとなったプロダクションだ。演出したパトリス・シェローは、この上演後に亡くなり、彼の遺作として話題になった。
私はこのエクサン・プロヴァンス公演を現地鑑賞した。断言するが、とてつもない名演、近年稀に見るほどの最高の上演だった。
キャストはプレミエのE・ヘルリツィウスからN・シュテンメに変わったが、ヘルリツィウスもすごかったけど、シュテンメもまったく引けを取らずに素晴らしい。現代最高のエレクトラはどちらなのかと問われれば、「二人とも」としか言いようがないくらい実力伯仲だ。
改めてシュテンメの偉大さにひれ伏すと同時に、この夏のザルツ「ムツェンスク郡のマクベス夫人」で降板してしまったことが返す返す残念で、なんだか無性に悔しさが募ってきてしまった。
生鑑賞の時は気が付かなかったが、引き裂かれ、殺意を抱くほど母に憎しみを抱いているエレクトラに、一瞬ではあったが親への愛情を取り戻したいと感じさせるシーンを作っていた。
この場面はひょっとするとシェロー演出の最大の見せ所だったかもしれない。
やはり細かい表情までも捉える映像というのは、重要な媒体だ。
次にオランダ国立の「サロメ」。
何と言っても、ピットにロイヤル・コンセルトヘボウ管が入っているのがポイント。指揮者は同オケ首席指揮者のD・ガッティ。
コンヘボ、いい音してる。映像からの音なのに、「ああ、上手え!」と溜息が出た。
実際の歌唱もなかなかのものだ。こうして映像として世界に紹介されたので、今後サロメ歌いとして引っ張りだこになるのではないだろうか。
さらにランス・ライアンのヘロデとドリス・ゾッフェルのヘロデアスも最高で、キャストは完璧な適材適所だと言える。
演出は、黒を基調としたシンプルなものだが、私は気に入った。ソリストが正面を見据えて歌うことが多いのも、単なる棒立ち歌いではなく、演出上の要請なので、それならいいと思う。