クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

2017/5/20 N響

2017年5月20日   NHK交響楽団   NHKホール
指揮  ウラディーミル・フェドセーエフ
グリンカ  幻想曲カマリンスカヤ
 
 
久しぶりに友人Oくんと一緒に公演を聴く。OくんにとってN響は久しぶり、フェドセーエフはもっと久しぶり。
そのOくんの感想は、「フェドセーエフ、円熟しているね」であった。
 
そう。おっしゃるとおり。フェドセーエフは円熟している。
高齢だからということもあるが、フェドさんのタクトは動きに無駄がなく、強引さも皆無。リズムなんか刻まない。しなやかに滑らすかのように振る。動きは流麗。すると、たちまちオーケストラがうねりだす。
 
チャイコの第二楽章は色彩の妙、第三楽章は弱音の美。公演全体を通して抑制が効き、エレガントさが貫かれ、音楽はとことん抒情的だ。
 
これが今のフェドセーエフ。円熟したフェドセーエフの真骨頂。
 
もちろん私は大いに満足したし、感動した。
 
だというのに私は、一方で昔のフェドセーエフを懐かしんでいる。
ちょっと粗いけど、強靭で、エキゾチックなロシアの艶と香り。
峻厳なムラヴィンスキーとも、爆演のスヴェトラーノフとも一線を画す情熱と色気。ローカルな訛りと土俗性。
 
時代が違うんだ。あの頃に戻ることは出来ないんだ。オケだってN響だし。
仕方がないことは分かっているんだけど・・・。
だいたい昔を懐かしむってことは、自分も歳を取っているんだな。