クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

ショスタコ祭り

今週末、井上道義&大阪フィルがフェスティバルホールショスタコーヴィチ交響曲第11番と第12番を演奏する。
この公演概要を知った時、ショスタコ大好きな私はにわかに色めき立った。
 
「いいプログラムじゃないか。俺のためのプログラムじゃないか。東京で聴けない物が大阪にあるというわけか。上等だぜ。よっしゃ!大阪へ行ったるで! おっと待てよ。そういや東京ではN響が確か10番をやるよな。ってことは10番、11番、12番を連続して聴けるってことか。そりゃいい!こんな機会は滅多にないぞ。ウッシッシ。」
 
早速チケット購入。
そしたらさ・・・。
大阪フィルは大阪公演の後に東京にやってきて、特別演奏会と銘打って同じプログラムをやるんだってさ。
後になって知った。
 
ま・じ・か・よ・・・。
東京で聴けない物が大阪にあるというから、交通費かけてわざわざ行くことにしたんだぜ!?
東京に来るのなら、大阪に行く必要なんかまったくないわなぁ。あ~あ。
 
と今さら嘆いても、もう仕方がない。
 
ま、いいさ。
大阪に行くということは、また大阪で食って飲むことが出来るってわけだ。
過去何度かやった大阪うまいもん食いだおれ旅行AGAIN。今回も前回に引き続き、友人Kくんが旅行に付き合ってくれることになった。
もしKくんが付き合ってくれなかったら、目も当てられなかったよなあ。
 
いずれにしても、大阪で聴こうが東京で聴こうが、ショスタコ10、11、12を一挙に聴くチャンス。タコ好きならこの機会を逃すべからず。
 
とりあえずオレは旨いもん食ってくるから(笑)。