クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

2016/5/3 ウィーン3

ウィーン三日目。この日も天気が変わりやすく、晴れたり曇ったり。
どっこいウィーンには、天気がイマイチでも楽しめる郊外のアトラクションがある。欧州最大と言われる地底湖「ゼー・グロッテ」探索ツアーだ。
 
ずいぶんと昔、20年くらい前だったか、友人と一緒に郊外を巡る観光バスツアーに参加し、そのルートの中で訪れたことがある。当時の記憶は今やすっかり消えてしまったので、今回改めて行ってみようと思った。
ただし、今回はツアーではなく、公共交通機関を利用して。
 
ウィーン中央駅からSバーンで約25分、メードリンク駅下車。そこからバスを利用するのだが、1時間に1、2本しかないので要注意。往きは絶好のタイミングでバスが来たが、帰りはバス停に向かって歩いている途中でバスが過ぎ去っていくのを呆然と見送った。次のバスまで待たされること約40分。
 
このゼー・グロッテまで、私のように公共交通機関でやってくる人はほとんどいない。家族や友人と車で乗りつけるか、観光ツアーに参加するかが一般的のようだ。
 
洞窟内はガイドツアーで回る。約45分のハイライトは地底湖遊覧ボートの乗船。水はきれいだし、神秘的だが、洞窟内は暗いので写真撮影には全然向かない。フラッシュを焚いても、ほとんど効果がない。
イメージ 1
 
ウィーン市内に戻り、昼食を取った。その後の観光をどうしようか考えたが、あまり思い付かなかったので、ホテル・ザッハーでお茶して過ごした。もちろん例のケーキを添えて。
イメージ 2
 
このザッハーのカフェ、混んでいる時は観光客がずらりと列を成すが、私が訪れた時はなぜかとても空いていた。行列が出来ていたら断念するつもりだったので、ラッキー。