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2015/7/13 アンサンブル・ウィーン・ベルリン&新日本フィル

2015年7月13日   アンサンブル・ウィーン・ベルリン&新日本フィル   すみだトリフォニーホール
指揮  ハンスイェルク・シェレンベルガー
カール・ハインツ・シュッツ(フルート)、クレメンス・ホラーク(オーボエ)、アンドレアス・オッテンザマー(クラリネット)、リヒャルト・ガラー(ファゴット)、シュテファン・ドール(ホルン)
モーツァルト  ファゴット協奏曲、オーボエ協奏曲、ホルン協奏曲第4番、フルート協奏曲第1番、クラリネット協奏曲
 
 
 30年くらい前だったと思う。激しいライバル意識でてっきり犬猿の仲だと思っていたベルリン・フィルウィーン・フィルのスーパープレーヤーが、なんとアンサンブルを結成。「こりゃ見ものだ」とその来日公演に行った。メンバーは、シェレンベルガー、ライスター、シュルツ、ヘーグナーといった当時の看板奏者たちだった。
 極上の名人芸に舌を巻きながら、その時私はこう思ったのである。
「アンサンブルももちろんいいけどさ、せっかく一堂に会して来日したのだったら、それぞれがモーツァルトのコンチェルトとかで競演してくれたら、さぞ面白いのに・・・。」
 
 当時夢見たこの企画が実現した。
 やっぱそうだよな。「こんな企画が実現したら、絶対面白いんでないか!?」と考える人はいたというわけだ。しかも指揮者はシェレンベルガー。ナイス過ぎる。
 
 当初はオーボエベルリン・フィルのジョナサン・ケリーのはずだったが、クレメンス・ホラークになった。急遽の変更事態になったわけだが、これでちょうど創設メンバーと同様のウィーン・フィルから2名、ベルリン・フィルから2名、ウィーン響から1名に。結果的にうまくバランスが収まったと言えなくもない。
 
 どのコンチェルトもそれぞれの楽器、それぞれの演奏者の味が良く出ている。音色に彩りがあるし、コクを感じる。
 本来なら優劣などないはずなのだが、それでも前半の最後に演奏したホルンのドール、おおとりを担ったクラリネットのオッテンザマーが、なんとなく大見得を切ったかのような演奏で聴衆を湧かせ、一ランク上の喝采を浴びていた。
 
 それにしても、しかし・・・。
 こんなことを言うと叱られちゃうと思うけど、オールモーツァルト・プログラムだと、さすがにちょっと展開に単調さを感じてしまうんだよなあ(笑)。私もまだまだ修行が足りませんな。