クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

夏の予定

イメージ 1

ここがどこだかお分かりの方、行ったことがある方は、相当の旅通である。
どこだか知らない人も、次のキーワードをお示しすれば「ひょっとしてあそこ?」と推測できるかもしれない。
 
「森」「湖」「原風景」
 
ここはフィンランド湖水地方にあるコリ国立公園だ。ヘルシンキから電車でヨエンスーまで約4時間。さらにそこから車で1時間。丘の上から望む絶景は、思わず息を呑む。
 
8年前、私はこの地球の果てに立った。その時の感動が今もなお忘れられない。「また行こう、また行かなくては・・・」そう思っているうちに8年も経ってしまったが、ようやく再訪のチャンスが巡ってきた。
 
今回は観光が6割、音楽が4割。
連日連夜音楽を追っかけるのもいいが、こういう普通の旅行もたまにはしないとね(笑)。
さて、音楽は何かというと、湖に囲まれた古城で開催される「サヴォンリンナ音楽祭」。ここで「トスカ」と「ボリス・ゴドゥノフ」を観る。穴場と呼べるフェスティバルで、前回に行った際は日本人をまったく見かけなかった。
 
ただしフィンランド大自然を堪能した後、思い切り飛行機で南下してミラノで「オテロ」を観るのであるが、まあそこらへんはご愛嬌ということで。
 
出発は明後日。ここ数日、台風の進路に連日やきもきしていた。
関東直撃は免れたが、完全に安心とは言い切れない。楽観は禁物。どうか無事に出発出来ますように。