クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

チューリッヒより謹賀新年

明けましておめでとうございます。チューリッヒ・トーンハレで行われたニューイヤーコンサートが終了し、残すところあと1公演という状況で書いています。

昨年の年末年始の旅行で、「順調」と途中報告したとたんミュンヘンでJ・カウフマンが落っこちたという苦い経験があるので油断大敵ですが、とりあえずここまでは予定どおりです。

ただし、初日、二日目と大雪に見舞われました。最高気温が0度とかマイナスとかの環境ですが、真っ白の街並みも、なかなかスイスらしくて良いです。

オペラでは、バルトリチェネレントラは本当に凄かった。何を隠そうリサイタルでなく彼女のオペラを観たのは初めてでしたが、歌唱レベルのあまりの高さに今更ながら驚嘆しました。みんなが「すごいすごい!」というのも、よーく分かりました。(今更ですみません)

また、帰国したら詳細報告させて頂きます。

ではまたー。