クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

2013年

あけましておめでとうございます。今年もまた素晴らしい公演に巡り逢えますように。
 
 何と言っても今年のハイライトは、11月、ウィーン・フィルベルリン・フィル、コンセルトヘボウ、パリ管等による同月内の怒濤の来日ラッシュに尽きる。
いやさあ、嬉しいんだけどさあ・・・。
なにもさあ、別に同じ月でなくてもいいんでねえかい?
少しはさあ、お客のことを考えてくれんかのう・・・。
 
ウィーン・フィルベートーヴェン交響曲・ピアノ協奏曲全曲チクルスは、さすがに全部は無理だろうなあ。交響曲を2公演くらいで良しとするか。
 
同時期に、パーヴォ・ヤルヴィが、手兵ドイツ・カンマ-フィル・ブレーメンを率いて同じくベト・チクをやるらしい。これまた無謀な・・・。でもアンチ・ティーレマンはこっちに流れたりして。
 
 海外遠征については、既にコメントにも書いたとおり、今月下旬に台湾に小旅行。シカゴ響の公演は2プログラムあるのだが、クラシック音楽仲間ではない友人と行くので、私も妥協して1公演だけに留め、あとは観光。美味い中華メシでも食ってきます。
 
 次は2月で、これも短期間。アントワープブリュッセルアムステルダムの3都市。アントワープナブッコブリュッセルマノン・レスコーアムステルダムでギヨーム・テルをそれぞれ観る予定。
 
 GWと夏休みも着々と計画中だが、こちらはまた追ってお知らせします。
 GWは、いつもとは少し違うところに行く予定。毎度ウィーン、ミュンヘン、ミラノばっかりじゃあ、ねえ。マイナーな所にも目を向けながら、少しずつ欧州制覇を目指します。
 
 それでは、今年もよろしくお願いします。