2010年6月13日 藤原歌劇団 東京文化会館
ロッシーニ タンクレーディ
指揮 アルベルト・ゼッダ
演出 松本重孝
管弦楽 読売日本交響楽団
マリアンナ・ピッツォラート(タンクレーディ)、高橋薫子(アメナイーデ)、中井亮一(アルジーリオ)、彭康亮(オルバッツァーノ)、鳥木弥生(イザウラ) 他
ロッシーニ タンクレーディ
指揮 アルベルト・ゼッダ
演出 松本重孝
管弦楽 読売日本交響楽団
マリアンナ・ピッツォラート(タンクレーディ)、高橋薫子(アメナイーデ)、中井亮一(アルジーリオ)、彭康亮(オルバッツァーノ)、鳥木弥生(イザウラ) 他
むかしむかし。とあるブラバン(ブラスバンド)少年・トランペット小僧は、出場した吹奏楽コンクールの会場にて他団体が演奏する自由曲にロッシーニの「タンクレディ序曲」を見つけ、こう思った。
「タンクレディだって。面白い曲名だなあ。戦車女ってどういう女だ!?小太り女のことか!?(笑)」
ピッツォラート様。申し訳ございません。冗談ですのでお許しください。m(_ _)m
フォローするわけではないが、彼女のタイトルロールは堂に入り、凛としていてとても良かった。
彼女を聴いたのはこれで2回目。一昨年、ベルギーのリエージュ王立劇場でドニゼッティ「マリア・ストゥアルダ」のエリザベッタ役を聴いたのが最初だが、その時もアクが強くて存在感溢れる印象を残した。このため、今回の公演は楽しみだった。
だが、何よりもこの公演で楽しみだったのは、ロッシーニの権威アルベルト・ゼッダの音楽。もう結構なお年のはずなのに、相変わらず立ち振る舞いがかくしゃくとしており、音楽もヴィヴィッド。実に素晴らしい。
ゼッダによる藤原歌劇団のロッシーニはすっかりお馴染みのシリーズになった。喜ばしい限りだ。もっともっと我々日本人にロッシーニの作品を紹介してください。
ゼッダによる藤原歌劇団のロッシーニはすっかりお馴染みのシリーズになった。喜ばしい限りだ。もっともっと我々日本人にロッシーニの作品を紹介してください。
演出については・・・。
・・・・。
きっと、ゼッダやピッツォラートのギャラ高騰で、演出にまでお金が回らなかったのだ。演出家はきっと抗議の意味を込めて、手を抜いたに違いない。そうだ、絶対そうだ。お察しいたします。
そうでもなければ、あんな陳腐な演技、棒立ちの合唱陣、学芸会並みの舞台装置になるはずがない。
そうでもなければ、あんな陳腐な演技、棒立ちの合唱陣、学芸会並みの舞台装置になるはずがない。