クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

暗雲・・・

まさに、文字通りの暗雲が立ち昇っている。アイスランドの火山から噴き出た火山灰がもたらしている欧州の空の大混乱・・・。主要な空港が軒並み完全閉鎖されているとのことだ。
一つの火山の噴火が欧州全土を揺るがすだなんて・・・信じられません。自然の力の前には人類は無力なのであります。
 
GWにヨーロッパに旅行しようとしている人は気が気ではないでしょうねー。
何を隠そう、私もその一人。これは、かなりやばい・・・。
 
今回私はフランス一カ国を訪れ、レンヌ、モンペリエ、パリでそれぞれオペラを観る計画です。
レンヌとモンペリエは初めての訪問。特にレンヌは、フランス、いや欧州屈指の一大観光地モン・サン・ミッシェルの玄関口であり、私も初めてそこに行こうと思っているのですが・・・。
 
ところで、個人的な旅行の心配もそうですが、現在来日しているムターやブロムシュテッドは無事に帰れるの?
それから、ラ・フォル・ジュルネに参加する海外アーティストは来日できるの?フィラ管のオケの人達はいいとして、デュトワは大丈夫??(もし欧州から駆けつけるとなるとヤバイよね)
 
世界経済に及ぼす影響も相当大きいんじゃない??
 
うーむ・・。
しかし、自然の力の前では人類は無力なのであります。