クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

2023/4/11 ミュンヘン

ベルリンからミュンヘンに移動。毎日毎日移動。そして毎晩毎晩オペラ鑑賞。

昔、母親に「そういう旅行、楽しい?」と聞かれたことがある。真顔で。
ばかたれ、何を言うか、楽しいに決まっているのである。だからやっているのである。別に苦行しているわけではないのだ。

「でも、実際のところ疲れるでしょ」

ううーーーん・・まあそのー、疲れないと言えばウソになるわな。

「連日音楽鑑賞したら、一つ一つの感動が薄れちゃうんじゃないの?」
「ジェットコースターに乗りながら風景を見て楽しむ、みたいな感じ?」

ううーーーん・・「そんなこたぁねえ」と言いたいところだが、もしかしたらそうかもしんない(笑)。

しかしその「ジェットコースターに乗りながら・・」の例え、なかなか、というか、かなり鋭いし、言い得て妙だね。
いいじゃんかよ、ジェットコースター、スリルあるで~。


ベルリンからミュンヘンは、特急列車ICEで約4時間。
以前はもっと時間がかかっていたが、路線が整備されたおかげで短縮になった。この区間は飛行機も頻繁に飛んでいるが、チェックインから搭乗までの時間や、ミュンヘン到着後の空港から市内までのアクセスを含めると、ほとんど変わらないのであった。

さて、ミュンヘン
いやぁー、ミュンヘン。あたしゃ、またここに来ることができて、マジ嬉しいよ。
バイエルン州立歌劇場のあるミュンヘン
バイエルン・ミュンヘンのあるミュンヘン
そして、ビールの街ミュンヘン

ううぅ・・・ビールだ、くそー、ビールが飲みてえ。

久しぶりにあそこ行ってみるかなー。何年ぶりだ? もう20年以上も行ってねぇな。
ホーフブロイハウス。


バイエルン王国御用達だった醸造所。ミュンヘンにやってくる観光客が一度は訪れるというビアホール。近年あまりにも観光名所になっちゃったので、逆に敬遠していたんだよなー。

その前に、午前中、ミュンヘンが誇る世界的な美術館「アルテ・ピナコテーク」で美術鑑賞。

何度も訪れているが、改めて、ここは名画の宝庫だな。
特に、ルーベンスデューラーのコレクションは世界屈指ではなかろうか。

 

美術鑑賞をたっぷりと堪能したところで、それではホーフブロイハウスで一杯。リッター・ジョッキ。へっへっ。

「Prosit!(プロージット=乾杯)」
グビッ、グビッ、グビッ・・・ぷっはぁーー(笑)。

うぃ~、極楽。もう今晩のオペラなんかどうでもいいや(笑)。