クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

バイエルン

 記事のタイトルを見て「州立歌劇場」のことだと早合点した貴方、あなたは舞台芸術に理解のある大変教養のある御方です。
ですが、世間一般的には少数派でございます。
只今来日中の引っ越し公演について、オペラオタクを自認する私の新着記事をさっそく読もうと思われた皆さま、肩透かしを食らわして誠に申し訳ございません。
 
 「バイエルン」と言えば・・・そりゃーサッカー・独ブンデスリーガの名門、「FCバイエルン・ミュンヘン」のことでしょう!(笑)
 
 今朝早起きして、欧州チャンピオンズリーグバイエルンマンチェスター・シティ戦を見た。いやあ、バイエルン強ぇ~。プレミアリーグの強豪マン・シティを全く寄せ付けなかった。ちんちんに弄んでいた。完勝。これでなんと10連勝、10試合連続無失点だそうだ。強ぇ~。とんでもネェ~。今シーズンのチャンピオンズリーグの決勝の舞台はミュンヘン。士気が高いのも当然だ。
 
・・・・。
・・・・。
 
「オマエのブログはクラシック専門チャンネルじゃないのか!?」とご指摘を受けそうなので、このへんにしておきます(笑)。私のミュンヘンオペラは今度の土曜日が開幕です。前夜祭のコンサートもありますが。
 
PS
バイエルンのMFバスティアン・シュヴァインシュタイガー(いかにもドイツっぽい名前でいいね!)って典型的なゲルマン人の顔立ちなのだが、この顔を優しく柔らかくして女性にすると、アンゲラ・デノケになる。