クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

2021/11/28 大阪

西宮でPAC管のコンサートを聴いた後、大阪に移動して宿泊。
移動といっても、たかだか電車で15分程度。近い。なるほど、阪神タイガースが球団も本拠地球場も兵庫県西宮市なのに、ほとんどの大阪人が「地元」とみなしているのも納得だ。

さて、旅行計画の段階で、この日の午前中に何をしようか考えた時、10月に名古屋に行き、コンサートの前に美術鑑賞をし、優雅なひと時を過ごしたことを思い出した。
大阪にだって見どころのある美術館の一つや二つあるだろう、そう思って調べたら、市立美術館で「メトロポリタン美術館展」絶賛開催中であることを発見した。

即決。
日時指定の前売り予約チケットをさっそく購入した。
よくよく見ると、大阪での開催が終わった後、今度は東京に移動して展覧会が開催されるという。ということは、別に無理して大阪で見なくても良かったのかとも思ったが、まあいいでしょう。

f:id:sanji0513:20211202192004j:plain


午後2時、関西二期会主催のヴェルディオテロ」公演を鑑賞。(吹田市文化会館

「こ、これは・・・」
演奏開始5分で、思わず私は顔をしかめてしまった。演奏中でなかったら、頭を抱えながら喚いてしまったことだろう。
ダメだ。本当に申し訳ないが、これはダメだ・・・。
陳腐な舞台、古色蒼然とした衣装、学芸会並みの下手くそ演技、そして、歌手の実力・・・。
激しく後悔した。ここに来るべきではなかった。

仕方がないといえば、たしかにそれまで。
予算上の問題もあるだろう。それに、地域に根差し、一定のライト層に対して「オペラでも観てみませんか?」と手を広げてお誘いすることで、愛好家を獲得し、裾野を広げていくことだって、大切な活動方針だろう。理解しなければならない。

しかし、少なくともそこは私の居場所でもフィールドでもない。私が常日頃から追い求めている芸術志向と決定的に異なる。

前半を終えて、そそくさと退散。会場を後にした。
帰りの飛行機は決まっており、早く出たからといって早く帰れるわけではないが、とにかくその場に居続けることは耐えられなかった。ごめんなさい。

f:id:sanji0513:20211202192023j:plain