クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

2021/7/15 金沢

f:id:sanji0513:20210715163814j:plain

金沢にやって来ました。

目的はオーケストラ・アンサンブル・金沢のコンサート。

びっくりしたのだが、本公演は午後6時30分開演。クラシックの公演はどれもだいたい2時間くらいだから、午後8時半くらいには終わるだろう。

そうすると、午後9時の新幹線に乗れば、その日のうちに帰京出来てしまうのである。日帰り可!!

開演を午後6時30分に設定しているということは、おそらくそういうお客さんがいることも想定しているんだろうね。きっと。

さすがに私は日帰りはしなかったが、翌日、つまり明日、金沢始発の新幹線に乗ると、なんと、職場に通常定時出勤出来てしまうのだ。休まなくても良いのである。これまたびっくり。

 

せっかくだから兼六園も訪ねたいところだったが、天気が不安定なので止め。まあ、別にいいでしょう。

f:id:sanji0513:20210715164733j:plain