クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

2017/3/18 リヨン2

リヨン二日目。天気は曇り。
午前中まず向かったのは、昨日も登ったフルヴィエールの丘の一角にあるローマ時代の野外劇場旧跡。
イメージ 1
 
次に向かったのは、リヨン美術館。芸術の都パリにはかなわないかもしれないが、フランス国内で見渡せば、コレクションが非常に充実した屈指の美術館ではないだろうか。展示品を一つ一つ丁寧に見ていくならば、4時間くらいは必要だろう。私はというと、その半分で済ます。美術館での作品鑑賞って、結構疲れるんだよな。
イメージ 2
 
その後、旧市街を軽く散策し、適当なブラッスリーに入って昼食を取った。
 
ご存知のとおりリヨンは美食の街。金を惜しまず投じれば、相当美味しいフランス料理を食べられる、はず。
だが、私は食い物代をケチる。観劇にお金をかけているので、他の部分で節約したい。所詮は一人旅だし。
ということで、15ユーロの日替わり定食で我慢する。お味の程は・・・15ユーロ相当(笑)。中華やイタリアンと違い、フレンチの場合、味と値段は正比例する。これホント。
 
この日の夜のオペラはトリスタンとイゾルデ。長丁場だし、開演時間も早い。観光は以上で切り上げ、そそくさとホテルに戻った。