2016年2月15日 シュターツカペレ・ベルリン サントリーホール
指揮・ピアノ ダニエル・バレンボイム
モーツァルト ピアノ協奏曲第22番
いや、これらの演奏、華を添えているなんてもんじゃない。前座にするのはあまりにももったいなすぎる。ひっくり返してコンチェルトをメインにしても、少なくとも私は全然文句を言わないよ。それくらい素晴らしい。
スケールが大きく、なおかつ表現力が多彩。繊細さや上品さには欠けるのだが、元々バレンボイムはそこで勝負していない。大胆で力強くて、カッコイイ。
弾き振りのため、自らのピアノだけでなくオーケストラの隅々まで気を配っているのだが、時に音が手中に収まりきらず、枠から飛び出てしまうことがある。
オーケストラの反応も絶妙。ピアノとの掛け合いはツボにはまっている。そのあたりは、長年にわたってコンビを組んできたシュターツカペレ・ベルリン流の最高の合いの手と言っていいだろう。
今回のチクルス、ブルックナーにおいて「どうせ聴くのなら大作を!」ということで、5番、7番、8番の日を選んだ方も多いだろう。
ところで、今回コンミスの一人として来日した有希・マヌエラ・ヤンケさん。
その気持ちは分からないでもないなあ・・・。
なんとも究極の選択である。