クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

2015/10/30 デュッセルドルフ

気を取り直して観光。デュッセルドルフからUバーンで約30分、ベンラート城を訪れた。
イメージ 1
 
イメージ 3
 このベンラート城、観光スポットとしてどれほど有名なのかは、よく分からない。私自身、ガイドブックに書いてあるような場所はだいたい回ってしまったので、「他に何かないか」とネットで探し、見つけ出したものである。
 訪れてみると、城というよりはこじんまりとした宮殿で、池があり、広大な庭園があり、地元の人たちの格好の散歩エリアとなっているようだ。
 
 折しも紅葉シーズンまっさかり。黄色や赤色に染まった木々、ヒラヒラと舞う落葉が、季節感を演出して、とても美しい。
イメージ 2
 

 

 天気はとても良いが、風はひんやりと冷たく、深まりゆく秋を感じる。
 ましてや、こちとらコートを思い切り水洗いしてしまい、乾燥させるためにホテルに頼んで干しておいてもらったこともあって、上着はジャケットのみ。深まりゆく秋もいいが、さすがに寒いっ。
「ヘックションッ!」
やべー、風邪ひいちゃうじゃんかよ。くそー、強盗のヤローめ。
 
 宮殿内はガイドツアーで見学できる。参加者はたったの3人だった。ガイドが一生懸命私に気を使ってくれて、二人へのドイツ語の説明後、今度は私に対しあまり得意ではなさそうな英語で説明してくれる。別に放っておいてもらっても結構なんだけどなー。見てるだけで十分だよ。
 
 内部は写真撮影禁止。でも、外から窓越しに中を撮ることは簡単。時間とお金を節約したいのなら、覗き込みだけで十分オッケーだね。
イメージ 4
 
 昼食は、デュッセルドルフを訪れる度に必ず立ち寄る老舗ビアレストランで、地ビールのアルトビアとともに空腹を満たす。ほろ酔いですっかり気分が良くなって、完全に「嫌なことはとっとと忘れちゃおうモード」に突入した。まったくいい気なもんだな、オレも。