クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

Kくんとの台湾旅行

先週金曜日から昨日まで、二泊三日でタイペイに行ってきた。
 日本から近く、飛行機代も安い。物価も安く、食べ物も美味しい。気軽に出かけることができる人気の観光地、台湾・タイペイ。
 にもかかわらず、私はこれまで一度も訪れたことがなかった。数えきれないくらい海外に出掛けている私であるが、アジアはほとんど無縁。今回も、ムーティ&シカゴ響のアジアツアーがあったから行く気になったようなもの。そのムーティがキャンセルしたとなれば、行く目的は失われたにも等しい。
 もし一人旅だったら、間違いなく旅行そのものをキャンセルしただろう。キャンセルせず、「観光」と割りきって行く決心がついたのは、親友Kくんの存在が大きかった。
 
 何を隠そう、ワタシという人間は、趣味や関心を寄せている範囲が狭いのである。物欲がなく、ショッピングや美味しいものなどにもあまり興味がない。そりゃもちろん、美味しいものにありつければ嬉しいが、ありつけるための努力はしない。芸術鑑賞(音楽、美術)とスポーツ観戦だけで生きているような、意外とつまらん人間である。
 
 その点、Kくんは違う。色々な事に興味を持っていて、何でもよく知っている。(クラシック音楽の世界でさえも!)
 世の中の動き、流行っていること、新しいことなどに常にアンテナを張っている。そんな彼から色々なことを教えてもらうのは結構楽しい。
 
 これまでにも、様々なアイテムを私に紹介してくれた。パソコン、DVD録画機、i-Pod、携帯電話、タブレットPC、Wi-fi環境整備・・・。
 Kくんは、私の執事兼IT顧問なのである。
 
 時に、「それは別にいらんなあ。必要ないなあ。」と内心思った物も、「何言ってるの?絶対に必要だから。お勧めだってば。」と言われ、‘仕方なく’買わされたこともある(笑)。で、結果的に便利で役に立つと、「だぁーかぁーらぁーー。言ったでしょう!」とすかさず突っ込まれる。そんなやりとりもまた楽しかったりする。
 実を言うと、このブログだって、やり始めたきっかけは彼の進言だ。最初はあまり気が乗らなかったが、今ではすっかり生活のパターンとなっている。
 
 当然、Kくんとの旅行は、クラシックやオペラをひたすら追い求める普段の私の旅行とは一味違ってくる。
 まず、そこにグルメが加わるというのが、実にオレらしくなくて笑える。それからホテルのこだわりも。今回のホテルを見つけ予約したのはKくんだが、ロケーションはもちろん、なんと室内の設備やテラスからの眺望なども慎重に考慮されていた。普段のオレの旅行ではありえねえ!(笑)
 
 私にとって初めてのタイペイだったが、Kくんは2回目。「前回も行っているので、今回はちょっと違う所に行きたい。」と主張してもおかしくないのに、私のためにタイペイ基本ルートをちゃんと巡ってくれた。
 
 いやあ、スマンのう。
 でもね、おかげで楽しかったよ。どれくらい楽しかったかというと、「また行ってもいいかな?」と思ったくらい。感謝しますよ。(これくらい持ち上げれば、気を良くしてくれるかな??(笑))
 
 ということで、明日から旅行記書いて行きます。
 
 下の写真の中にKくんが写っています。本人と、彼を知る分かる人には分かる(笑)。
 
イメージ 1