クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

2023/10/23 ナポリ1

前日、ローマからボローニャへ北上したが、この日は再び南下し、ローマを通過してナポリへ。

と、ここでトラブル発生。
特急列車フレッチャロッサが、ローマ近郊で緊急停車し、動かなくなった。その後、イタリア語と英語で車内アナウンス。なんと、「電気系統の故障でローマ・テルミニ駅に入ることが出来ない、このため、ローマのもう一つの主要駅、ティブルティーナ駅に停車することにしたので、テルミニで降りる予定のお客さんはそこで下車してほしい」とのことだった。

出たよ、イッターリア!(笑)。

私自身はローマに降りず、その次のナポリに向かうことになっているし、テルミニ駅で下車予定のお客さんも、ティブルティーナとテルミニはそれほど離れていないので、乗換えの手間が発生したとはいえ、まあそれほど重大な影響というほどでもない。
むしろ、このトラブルによって、ナポリの到着が1時間45分遅延することになった、そっちの方が問題。いやー、参った。

おそらく、テルミニ駅でナポリ行きのこの電車に乗る予定の人に対し、「ティブルティーナ駅に移動してほしい」という案内を出したんだと思う。だから、そのお客さんの到着を待つため、ティブルティーナ駅での停車時間が大幅に長かったんだと思う。

イタリア鉄道FS、お詫びに車内で飲み物とスナックを無料提供してきました。

「お!? 何のドリンクだ?」と手に取ってみたら、ただのミネラルウォーターだった(笑)。

本当は「昼食はナポリに到着してから」と思っていたが、車内販売も回ってきたので、不味そうなパンを買ってパクパクと食べ、済ませた。

ということで、1時間45分遅れの午後2時半、ナポリ到着。ふうっ・・・。

4回目の訪問。今回ここに3泊滞在する。
ホテルにチェックインし、荷物を下ろしたら、速攻で街に出る。目指すは高台、ヴォメロの丘。ケーブルカーで登り、絶景ポイントのテラスがある中世の城、サンテルモ城へ。

お城のテラスからの眺め!! このパノラマ!! ナポリを観てから死ね!!

遥か先に見えるのは、カプリ島かなー。

サンテルモ城の隣りにあるサン・マルティー修道院を見学。内部は国立美術館になっている。

併設の教会が息を呑むくらい豪華だった。

麓に降り、この日の最後の観光ポイント、王宮。

かつて、ナポリシチリアの王位に就いていたブルボン家の宮殿。17、18世紀の豪華な室内様式。


夕食はピッツェリアへ。
ナポリに来たら、とにかくピザですよ、ピザ。なんたって、発祥の地ですから。2017年には伝統のピザ作りの技法が、ユネスコの「世界無形文化遺産」に登録されているのだ。

普段、ピッツェリアに入ると、カプリチョーザみたいな色々トッピングされているピザをつい注文してしまうが、ここナポリに来たら、トマト、モッツァレッラチーズ、バジリコだけで作られる素朴なマルゲリータ一択。美味い! そして、めちゃ安いんだ!

写真のマルゲリータが4ユーロ(約640円)。ビールが5ユーロ(約800円)。
普通逆だろ!?(笑)。