クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

2021/7/20 鹿児島1

f:id:sanji0513:20210720164305j:plain

鹿児島にやってきました。はっはっは。

つい先日も石川県金沢に行ってきたばかり。そういう御時世じゃないだろうという批判は真摯に受け止めます。すみません。でも、私にとって音楽を聴くために出掛けるというのは、不要不急なことではないんでね。何度も申し上げておりますとおり。

音楽を聴くため。
そうです、音楽を聴くために九州にやってきたのでござる。
今年5月。別府アルゲリッチ音楽祭が中止になってしまい、別府行きが叶わなかった、この時。
私は心の中でリベンジを決めたのであった。
「クソー、旅行してやるぞ。絶対に。」

行き先の候補はすぐに思い浮かんだ。
一つは、北海道札幌。目的はPMFパシフィック・ミュージック・フェスティバル。
そしてもう一つは、鹿児島県。目的は霧島国際音楽祭。
迷った挙げ句、鹿児島に決定したというわけだ。

鹿児島に来るのは2回目。たぶん30年ぶりくらい。長崎に住む大学時代の友人を訪ね、そいつの車をお借りして九州をぐるりと回った。つまり、単なる観光だった。

今回はこうしてクラシック音楽の鑑賞をしっかりメインに据えている。これこそが今の私に相応しい旅行というわけだ。海外もすっかりご無沙汰だしねえ。

f:id:sanji0513:20210720164331j:plain

f:id:sanji0513:20210720164356j:plain