クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

2018/5/2 ブルージュ、アムステルダム

ブルージュ二日目。
前日のリベンジで、もう一度鐘楼を訪れた。
登ってみて、ようやくわかった。どうして長蛇の列になってしまい、しかもその列がなかなか動かないのか。
テラスまでの階段が非常に狭く、昇降の際にすれ違うのも大変。しかも、テラスのスペースはあまりにも小さい。
チケットを売っている係員は、人数を制限し、列をストップさせ、混まないように慎重に調整しているのであった。そりゃ時間がかかるわけだ。
 
テラスからの眺めは最高絶品!!
と言いたいところだが、柵が結構邪魔で、真下を臨む視界が妨げられる。それに、とにかく狭いので、留まっていられない。とっとと動いてどいてあげないと、迷惑になってしまうのだ。少々残念。
イメージ 1
 
 
イメージ 2
午前中いっぱいブルージュ観光を続け、その後ブリュッセルに移動。アムステルダム行きタリスに乗り換え、午後4時50分にアムステルダム着。

アムステルダム中央駅は、いつの間にか改札が完備されていた。IC切符、またはバーコードかQRコードをかざさないと、入ることも出ることもできなくなった。
「OVチップカールト」という地下鉄やトラムと国鉄が共通で使えるプリペイドICカードが流通しているようだが、カードそのものは買取制だし、チャージ分の返金には上限額が設けられ、しかも手数料取られ、なおかつ有効期間があるという・・・短期間旅行者にとっては便利なのか、不便なんだか全然わからないシステムだ。
イメージ 3