クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

オーケストラランキング

 少し前に英国のグラモフォン誌が世界オーケストラランキングを発表したというニュースをやっていた。なかなか興味深かった。以下に示しましょう。

1位:コンセルトヘボウ管弦楽団
2位:ベルリンフィル
3位:ウィーンフィル
4位:ロンドン交響楽団
5位:シカゴ交響楽団
6位:バイエルン放送響
7位:クリーヴランド管弦楽団
8位:ロサンゼルスフィルハーモニック
9位:ブダペスト祝祭管弦楽団
10位:ドレスデンシュターツカペレ

 以下、11位:ボストン響、12位:ニューヨークフィル、13位:サンフランシスコ響、14位:マリインスキー歌劇場管、15位:ロシアナショナル管、16位:サンクト・ペテルブルクフィル、17位:ライプツィヒゲヴァントハウス管、18位:メトロポリタン歌劇場管、19位:サイトウキネン、20位:チェコフィル


 どうですかね~。なんだかよくわかりませんね~(笑)。

 つい先日コンセルトヘボウの来日公演について、私はブログで「世界のベスト3に入れるのはいかがなものか・・・」と書いた。そしたら第1位だと(笑)。

 そもそも、オーケストラにスポーツのようなワールドカップがあるわけでもない。順位なんて決めること自体が無理なんです。音楽なんて、聴く人それぞれの感性と好みでいいんです。上のランキングを鵜呑みにして、「やっぱ、コンセルトヘボウだよね」なんて言う必要はありません。

 ちなみにもし私が選定者だったら、次のようにします。

1位:ウィーンフィル、2位:ベルリンフィル、3位:バイエルン放響、4位:シカゴ響、5位:コンセルトヘボウ、6位:ドレスデンシュターツカペレ、7位:バレンボイムの振るベルリンシュターツカペレ、8位:ティーレマンの振るミュンヘンフィル、9位:ロンドン響、10位:スカラフィルハーモニー

 だから、いいんですってば、人それぞれの好みで。皆さんはどう思いますか?