クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

ヤフーブログの終了

ヤフーブログ「12月15日をもって終了」という突然の通告が来てから約半年。9月1日以降は新たな記事を更新することが出来なくなり、終了カウントダウンがいよいよ聞こえてくるようになった。
 
最初にこのニュースを知った時は驚いた。青天の霹靂だった。
企業は営利追求を目的として活動する以上、不採算事業の縮小、統合、廃止というのは当然起こり得る。
だが、それにしてもまさかヤフーがそうなるとは思わなかった。私がヤフーを選んだのは、「ヤフーならぶっ潰れることはないだろう」だったからだ。
 
ツイッターやライン、インスタグラムなど、ソーシャルネットワークの発信ツールが多様化している現在、ブログはもしかしたら社会の中で一定の役割を終えつつあるのかもしれない。今の世の中、流行るのも早く、廃れるのも早い。時代はどんどんと変わっていくのだ。
 
振り返ってみれば、当ブログは2008年9月に開設。約11年間、音楽鑑賞の感想、旅行記、その時々で思い巡らせたことなどを書き留めていった。
我ながらよく続いたなあと思うが、ブログという媒体の中に自分の人生の一部の軌跡が構築されていったのは、大きかった。時々記事を読み返し、「そういうことがあったなあ・・」などと振り返るのは、結構楽しかったりする。
 
つまり、目的としては、あくまでも自分のための記録だったわけで、相互コミュニケーションについては当初まったく念頭になかった。
しかし、結果として様々なコメントを頂戴しながら、意見交換する場が出来たのも、それはそれで素晴らしいことだと思っている。
 
そういうことなので、ヤフーが終了しても、もうしばらくはブログを続けたいと思う。
幸い、文章を書くことはそれほど苦手ではない。コンサートやオペラに通い、海外旅行に出かけることを続けている限り、ネタは存在し続けるのだ。
あとは、ブログというツールが世の中から完全消滅しないことを願うばかりである。
 
移転先について、確定ではないが、「はてなブログ」にしようと思っている。
また、いつもありがたいコメントをくださるmathichenさんのアドバイスも採り入れ、バックアップと移転作業時のトラブル回避も兼ねて、まずはfc2への移転を図ろうと思っている。
そのうえで、使い勝手などを比較し、もし「はてな」で問題なく続けていけそうなら、併用は面倒くさいので最終的に一本化していくつもりだ。(比較した結果、fc2の方が良いと判断したら、そっちを選択する。)
 
おそらくヤフーの記事更新は、これが最後になると思う。
ヤフーブログにはこれまで世話になったが、突然終了させるのだから、礼は言わない。
さらばヤフー。
 
皆様には、もし御縁があるのであれば、引き続き移転先でお目にかかれますように。
See you again