クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

2017/11/23 N響B定期

2017年11月23日   NHK交響楽団定期演奏会   サントリーホール
プロコフィエフ   キージェ中尉、スキタイ組曲「アラとロリー」、交響曲第7番「青春」
 
 
プログラムが私好みだったからというのもあるが、大満足の公演だった。こんなことを書くと「そりゃ、いくらなんでも」と言われそうだが、最近聴いたチャイコフスキー・シンフォニーよりも、コンセルトヘボウよりも満足度が高い。
 
N響の演奏能力には、本当にびっくりたまげた。名門オケに全然引けを取っていない。
もちろん、そうした潜在能力を引き出したソヒエフの才能なのかもしれないが。
 
 
さて・・。
本日は、すみません、もう書いている時間がなくて、まともな鑑賞記になっていないが、ここまで。これから支度をして、ちょっくらベルリン・フィルに行ってくる。
 
N響の演奏水準に驚嘆し、チャイコフスキー・シンフォニーやコンヘボを引き合いに出しちゃったけど、さすがにベルリン・フィルを聴くと、歴然たる差を感じちゃうんだろうなあ・・・。