クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

2016/4/30 ヴィースバーデン

電車でヴィースバーデンに移動。昨年のゴールデンウィークに続いての訪問となった。
お昼の12時に到着。「さてと、どうしてものか・・」と考えてしまった。観光のことだ。
 
市内の主なところは昨年にじっくり回っていた。このため、事前に違う観光ポイントを調べ、今回はそこに行こうと決めていた。
 
ところが実際に到着すると、あくせく観光するよりも、市内でゆっくりランチを取りたいと考える自分がいた。昼間からビールを飲み、いい気分になりながら優雅で贅沢な時間を過ごしたい自分がいた。
 
そう考え始めたら、観光は途端に面倒くさくなってしまった・・・。
 
うーむ、これはまずい。
せっかく海外に来ている。食って飲むのは簡単だが、観光はアクションを起こさないと何も得られない。何かを得たいからこそ旅をする。
だというのに、それが面倒くさくなるとは・・。
これに味を占めるようになると、これからもフットワークが重くなっていく。いかん兆候だ。
 
でも、今回はメシの誘惑に負けた。仕方がない。
 
いちおうランチの場所を探しつつ、辺りの写真を撮ったけど、昨年とまったく一緒の光景。新しくはない。
イメージ 1
 
イメージ 2
レストランはドイツの定番ラーツケラーに決定。ドイツではどこの街でも必ずある市庁舎地下のワインレストラン。でも注文するのはワインじゃなくて大好物のビール。たらふく食い、たらふく飲んで、フラフラとホテルに戻り、ベッドにバタンと倒れ込む。ああ至福!
 
やばい、この時間の過ごし方は病みつきになりそうだ・・・。