クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

ウィーンにて

こちらただいま、現地時間の午前5時。午前4時には目が覚めてしまい、もう寝られない。

私の旅行の毎回の悩みが時差ボケ。現地時間にすぐに順応することができず、苦しむ。眠たくなっては困るときに眠たくなり、寝たいと思っても寝られないということになるのだから、たちが悪いといったらありゃしないのである。

当初、本日1回のみ聴く予定だったウィーン・フィル定期演奏会ブロムシュテットのブル5)だが、実は昨日も聴いてしまった。本日もまた聴くので、2回連続ということだ。
到着した日にオペラと併せていきなり2回の公演というのは、体力的にキツイからするつもりがなかった。ところが、ネットを見ていたら、直前にチケットが出てきたので、思わず買ってしまった。私はビョーキである。

だが、ブロムシュテットのブル5というかウィーン・フィルのブル5というか、これがまた実に素晴らしかった。もう一回聴けるというのはものすごくラッキーである。あとは公演の時に眠くならないように、体調を万全に整えようと思う。寝不足なのに、こんなブログ更新をしている場合ではないのである(笑)。

今回の旅行で、初めて無線でつなぐミニキーボードを持参し、それを使用してこの記事を書いているが、非常に便利で、チョー楽チン!導入を勧めてくれた私のIT顧問のKくんには改めて感謝する次第である。

Kくん、ちゃんとリゴレットの予習しておいてね!

ではまたー。