今年はヴェルディイヤーなので、世界の各地でヴェルディのオペラ上演が目白押し。いよいよ間近になってきたエクサン・プロヴァンス音楽祭でもリゴレットを鑑賞する予定だが、なぜかどういうわけか最近このオペラによく当たる。
昨年は5月にチューリッヒで、12月にミュンヘンでこのオペラを見た。今年はエクスに加えて、9月にスカラ座来日公演、10月には新国立劇場公演が控えている。別にうんざりというわけでもないが(うんざりなら行かなきゃいいわけだし)、それでもこれだけ立て続けだと、ちょっとどうかなとは思う。
演出的に見ると、上記5公演ははっきりと色分けされる。チューリッヒとスカラは伝統的でオーソドックスな舞台。これに対しミュンヘンは前衛志向だったが、裏目に出て大失敗。エクスと新国立劇場は共に注目の現代演出家なので、どんな舞台になるのかとても楽しみである。
エクスでタイトルロールを歌うのは、ゲオルグ・ガグニーゼ。彼はスカラ座でも来日して同役を歌うことになっている。近年知名度を上げているガグニーゼだが、日本公演に限って言うと、ヌッチとのダブルキャストというのはかなり辛い。お客さんの目当てがヌッチなのは当然で、完全に裏キャスト扱い。これはどうしようもない。ちょっとお気の毒である。
実は昨年5月スカラ座でトスカを聞いた時、彼がスカルピアを歌ったのだが、あまり強い印象が残っていない。なので、エクスでは改めてしっかり聞いてこようと思う。
易しくて分かりやすい音楽だし、誰でも知っている「女心の歌」を始めとする珠玉のアリアが散りばめられているので、そういう意味ではポピュラーな部類には入るだろう。
そこらへん、ひょっとしてストーリーに原因があるかも?
ジルダという女性もいかがなもんでしょうか。
プレイボーイに弄ばれ、別の女に手を出す現場を目撃しても、それでもやっぱり愛する気持ちを捨て去れず、ついにその男の身代わりになって自ら殺される道を選ぶって・・・それってどうよ?
なんかいかにも男性目線で、可憐で一途な女性に仕立て上げられているような気がする。女性の皆さんの共感を得られないような気がするのだが・・・。
それとも、世間から隔離されて育てられると、ああなっちゃうのでしょうか。
ただ、やはりヴェルディの音楽は素晴らしいと思う。
第3幕、マントヴァ公爵、マッダレーナ、リゴレット、ジルダの四重唱はとても美しいし、ジルダがついに一大決心をし、殺すか生かすかで兄妹間で言い争いをしているスパラフチーレ家に飛び込んでいく嵐の場面の音楽は、緊迫感もあり、大いに心が揺さぶられる。