クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

2012/12/19 ミュンヘン1

 午前中にミュンヘンに移動。前日のウィーンと打って変わって、天気は晴れ。天気が良ければ、やっぱりお出かけしたくなる。ということで、ホテルに荷物を預け、さっそく観光へレッツゴー!
 
 とはいえ、ウィーンと同様、事前に何の計画も立てていなかったので、その場の思い付きで中央駅の北、地下鉄で一駅の近場にあるケーニッヒス・プラッツ(ケーニッヒ広場)付近をお散歩することにした。
 ケーニッヒとはドイツ語で国王。ルートヴィヒ1世にちなんだ広場であり、彼が憧れたというギリシャ風の堂々たる建造物が広場を取り囲んでいる。
 
イメージ 1
 
 
 
 道を挟んで相向かい合う二つの建物は、一つがギリシャ彫刻を展示するグリプトテーク、もう一つがギリシャ古代ローマ遺跡からの出土品を展示する州立古代美術博物館。あまり興味の対象ではないが、せっかくなので社会科見学しました。感想は特にありません(笑)。
 
イメージ 2
 
 
 
 このケーニッヒス・プラッツ付近は、アカデミックな界隈でもある。
 名門の誉高いミュンヘン工科大学ミュンヘン音楽・演劇大学があるので、多くの学生たちが闊歩している。
 特に音楽・演劇大学は、日本では「ミュンヘン音楽大学」という名で通っていて、ここに留学した経験を持つ日本のプロオケ奏者も多い。初代学長はベルリン・フィル創設者のハンス・フォン・ビューローだってさ。
 ということで、私も少しだけキャンパスを覗かせていただくことにした。
 
 学内に侵入し、探索しながら、遥か昔、大学生の時の若気の至りを思い出す。
仲道郁代さんに会えるかなあ。会えたら嬉しいなあ。」といって桐朋学園大学にこっそり忍び込んだ、懐かしい青春。最寄り駅で偶然彼女を発見し、後を追いかけたストーカー寸前のオレ(笑)。
 仲道さん、あの時、喫茶店に入ったところまで追いかけ、中でサインをねだったのはこのオレです。どうか許してください。
 
 えー・・・、えー・・・、ミュンヘンでしたね(笑)。
 
 その後、市内の中心部に移動。市庁舎前の広場マリエン・プラッツでは、この時期、ドイツのどこでも見られるクリスマス市で賑わっていた。
 
イメージ 3
 
 
 
 昼食を取り、その後、「オクトーバーフェスト博物館」を訪れた。
 ミュンヘン市内の観光スポットはもう既にほとんど制覇していて、上記のケーニッヒス・プラッツの博物館も2度目だったが、このオクトーバーフェスト博物館は初めて。っていうか、こんな博物館があるなんて、最近まで知らなかった。
 
 御存知のとおり、オクトーバーフェストミュンヘンが誇る、いやドイツが誇る世界的に有名なビール祭り。私もお祭り期間中に会場を何度となく訪れていて、その楽しさは身を持って経験済み。博物館の展示もさぞ楽しくアミューズメントに満ちたものと思いきや・・・・これが「なんじゃこりゃ!?」というくらいつまんねーの。たった5分ですべて見終わる博物館っていったい何!??入場料4ユーロは高すぎる。タダでも高いわい。
 
 気持ちを鎮め、せめて気分を味わうために、このあとジョッキのビールを一気に飲み干したのは言うまでもない。