クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

本日、帰国しました

イメージ 1
 
 
 
 本日、無事に、予定どおり全てのスケジュールをこなして帰国しました。上の写真はミラノ郊外の保養地、コモ湖畔。
 
 前回記事で書いたとおり、今回タブレットPCを持っていったものの、現地における旅行記更新は結構難しかった。撮った写真を取り込むことが出来なかったこと、スマホのようなタッチパネル操作で長文を作成するのが面倒であること、Wi-Fiネットワークの電波受信が必ずしも良好ではなくダウンロードがサクサクといかないこと等、色々な課題が判明した。
 
 ただ、現地で、天気や鉄道時刻等、様々なインターネット情報を得られたのは非常に良かった。
 特に、テレビにおいて現地語で放送されているニュース映像を見て、「ん? これはいったい何のニュースだ??」と疑問が湧いた際、日本語検索できるというのは超便利だった。今後の活用方法によっては、ますます利用価値が高まるものと思われた。
 
 さて、またこれから少しずつ旅行記を書いていこうと思います。早く書かないと、どんどん記憶が怪しくなる~!