クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

ウィーン国立歌劇場内にて

イメージ 1
 
 ウィーン国立歌劇場内の広間であるマーラーザールで、二人の偉大な歌手を称えた写真展示が行われていた。
 
 
 この二人には共通点がある。さて、なんでしょう?
 
 答えは、誕生年と誕生月が一緒だということ。
 二人とも1946年12月生まれ。
 
 2011年12月、共に65歳を迎えられたということで、それを祝し、彼らがウィーン国立歌劇場に登場した時の舞台写真がこの広間に陳列されていたのであった。
 
 世界的な大歌手のお二人、当然ウィーン国立歌劇場への貢献も多大なるものがあり、その出演数は数えきれないほどで展示写真はごく一部なのだろうが、その全てが同劇場の輝かしい歴史の一ページを飾った物であることは間違いないだろう。
 
 デビューの頃から比較的最近のものまでまんべんなく紹介されていたが、やはり目につくのは「若かりし頃」の目映いばかりのお姿。カレーラスはめちゃくちゃ恰好いいし、グルベローヴァはときめいてしまうほどに美しい。
 
 ということで、どうぞご覧あれ、彼女の美しいポートレイトを!!
 
イメージ 2
 
 すみません、カレーラスさんは写真撮りませんでした(笑)。
 
 お二人ともお誕生日おめでとうございました。一オペラファンとしてお慶び申し上げます。これからもどうぞお元気で御活躍ください。