クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

旅行から帰ってきました

 ご無沙汰していましたが、ご愛読の皆さまはすぐ察しがついたかと思いますけど、旅行しておりました。
 
今回はウィーンから入ってそのままグラーツに向かい、インスブルックバーゼル、フランクフルトという順に巡ってきました。
 スケジュールは全て順調、天気も全日快晴、オペラもコンサートもバッチグーで、行程としては完璧だったのですが、たった一つ、トラブルに見舞われてしまいました。
 
 本当に恥ずかしい限りですが、スリにやられてしまったのです!現金を。あっっちゃ~。被害額250ユーロと日本円で1万円で、合計約4万円・・・。もうガックリ。さすがにその時は凹みましたね。
 
 これまで何十回と海外に行っていますが、こういうの、実は初めてです。
 
自分では気を付けているつもりでした。現金も、ちゃんとリスクを分散させるため半分に分けておいたし、決して簡単に取られる場所に入れておいたわけではありませんでした。それでも、やはり多少の油断があったことは否めません・・・。なぜなら、今考えても、細心の注意を払っていればやっぱり取られなかったであろうからです。
 
またいつものとおり、少しずつ旅行記書いていきます。ヤラれた状況については、旅行記の中で詳細に説明しようと思います。ではよろしく。