クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

アメリカンスポーツ

 最近、音楽ネタに乏しいので、恒例の(?)スポーツのお話を(笑)。
 
 いやあ、それにしてもサッカー・アジアカップは盛り上がりましたな。先制され、一人少ない苦境から逆転したり、終了間際に同点にされながらもキーパーのスーパーセーブでPK戦を制したり、最後は何度もゴールを脅かされながら延長後半のミラクルゴールで優勝、と実に劇的でありました。
 
 一方、国内ではプロ野球がキャンプイン。連日のごとく祐ちゃんフィーバーで、こちらも大盛り上がり。まだ本番前の何の活躍もしていないルーキーにこれだけの大騒ぎ。ハッキリ言って異常。バカげているとしか言いようがない。これで万が一活躍出来なかったら、あっという間にファンは引き、マスコミは手のひらを返すぜ。胴上げしておいて、そのまま落っことすヒドイ仕打ち。あ~あ、かわいそう。
 
 
 さて、もうすぐ渡米で、気分的には仕事どころではない今日この頃なのだが、かの地アメリカでは全米最大のイベント、NFLスーパーボウル(アメフト)決戦を目前に控え、今まさに盛り上がりがピークだ。
 今回私はシカゴに行くわけだが、ここをフランチャイズにするシカゴ・ベアーズがカンファレンスファイナルまで進出し、虎視眈々とスーパーボウルを狙っていた。私はこのスーパーボウルの翌々日にシカゴ入りする予定なのだが、もしベアーズが優勝したら、まさに勝利の興奮と選手の歓喜の凱旋、熱狂の渦に包まれたシカゴを間近で体感することが出来たはずで、私は俄然ベアーズを応援していた。残念ながら、一歩手前で敗れてしまい、私のあわよくばの目論見はハズレてしまったわけであるが・・・。
 
 決勝はピッツバーググリーンベイ。縁もゆかりもなく、どっちのファンでもないので、どっちが勝ってもいいのだが、ワイルドカードといういわば敗者復活戦みたいなところから勝ち上がってきたグリーンベイパッカーズの下克上優勝を期待しようと思う。この試合をテレビで見てから出発だ。
 
 こうしてNFLのシーズンが終了すると、今度はNBAバスケとNHLアイスホッケーがプレーオフに向けて佳境を迎える。アメリカは一年中スポーツをやっていて、本当に良い国である。
 
 海外でスポーツを観戦するのは、コンサートやオペラの鑑賞と同じくらい楽しみだが、特にアメリカに行ったら、上記の3つNFL、NBA、NHLのどれかを是非見たい。何がなんでも見たい。なぜなら、これらは日本では絶対に味わえない極上品だからだ。日本にもバスケ、アイスホッケー、アメリカンフットボールはあることはあるが、そのレベルにおいてまるで別物、別次元であると言っていい。
 
 昨年1月にニューヨークに行った際は、NBAを観戦した。今回はNHLを観る予定だ。
 
 シカゴ行きを決めた時、当地でNBA、NHLの試合をやっていないか、すかさずチェックした。そうしたら私が行く時期、全く試合がなかった。おかしいな、なぜだろうと思って更に詳しく調べたら、ちょうどその時期、会場となるアリーナで「ディズニー・オン・アイス」をやっていることが判明。ガクッ(笑)。
 
 仕方が無いので、飛行機で一時間飛んでデトロイトに行くことにした。車の街デトロイトは、また、ホッケータウンとも呼ばれている。ここを本拠にするレッドウィングスは、90年代から今に至るまでずっとリーグ屈指の強豪である。レッドウィングスの試合を現地で観るのは私の夢だった。本当に楽しみである。
 
 アメリカはいい。極上のスポーツがある。ニューヨークなら、それに加えて世界最高峰のオペラ(もちろん、メトね)がある。カーネギーホールなどでコンサートライフも充実。いいねぇ、ニューヨークに住みたいっすね。これで、最高峰のサッカーがあればもっと最高なんだけどね(笑)。