クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

暗雲が・・・

本当なら今、成田に向かっているはずだった・・・。

当初の予定
12月16日夜9時55分成田発、翌日午前4時25分パリ着(エールフランス便)
そのまま乗り継いでパリ午前6時50分発、アムステルダム8時10分着。

仕事から帰宅し、さっと着替えて荷物を持って、「いざ成田へ!」と思っていた矢先のこと。
ふと気が付くと、自宅の電話にエールフランスからの留守電が。

「本日のフライトはキャンセルとなりました。代替便は翌日の・・・」

はあああああ~ああ。

やられたよ、また。
いったい何度こういうことをやらかしたら気が済むのかね、エールフランス
いったいオレに何の恨みがあるというのかね、エールフランス

しかも代替便では12月17日夜のネザーランドオペラ・プッチーニ「西部の娘」は完璧に間に合わない。
私は怒りを抑えつつ、エールフランスに電話。恐縮する担当者に「なんとかしてくれー」を連発。

担当者が必死にアレンジしてくれて、なんとか下記のとおりに変更になった。

12月17日午前9時30分成田発、同日午後2時10分パリ着。
同日午後3時45分パリ発、同日午後5時アムステルダム着。

これなら午後7時30分開演のオペラにぎりぎり間に合う!!

最悪の事態は避けられた。
だが、しかし。
長旅の到着後、仮眠を取ることも出来ずに8時間の時差と戦ってオペラを観なければならない。
オペラの時間(欧州の夜)は、日本時間で言うと午前3時とか4時なのだ!
これを無茶無謀と言わずに何と言おう。

もう嫌っ!

スタートからつまずいた今回の旅行。果たして無事に全日程を消化できるのか!?!?