クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

パリと南ドイツに

 土曜日から出掛けてきます。

 今回、大親友のOくんと、ミュンヘンオクトーバーフェストに行くというのが第一目的でした。ところが、残念、Oくんが家庭の事情により急遽キャンセルとなってしまい、私一人で行くことになりました。

 さすがに一人だと、ビール祭りは辛い(笑)。一人で飲むのは寂しすぎるし、かといって外国人グループに飛び込んでいく勇気も全くありません。せっかくお祭り期間中にミュンヘンに行くのですが、今回は断念しようと思います。

 それ以外でも、元々観光に重きを置いた予定を立てたので、連日連夜のオペラ三昧というわけではありません。いくつかの予定を変更しましたが、一人は一人なりに観光をしっかり楽しんでくるつもりです。

 見てくるオペラは、ミュンヘンで来日公演が決まっているシュトラウスの「ナクソス島のアリアドネ」、それからグル様の「ルクレツィア・ボルジア」。パリではヴォツェックとセヴィリア理髪師。

 ということで、しばしおいとまいたします。

 出発は明後日午前。前日(すなわち明日)フリットリのリサイタルがあるわけですが、果たして明日帰宅した後に報告アップできるのか??


 あやしい。無理かも・・・。