クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

一周年

 おかげさまで、ブログを開設して一年が経ちました。
 今、旅行記を書いているイタリア旅行で道連れのKくんが、「それだけ行っているコンサート、オペラや、海外旅行について書いてみたら」と勧めてくれたのがきっかけでした。

 確かに公演に足を運べば、必ず何か感じますし、そこで得る物があります。一方で、そのような公演の記憶を永遠に留められるかというとそれは無理というもの。このようにブログに書いていくのは「なるほど、いいかもね。」と思い、始めた次第です。

 最初から、今日食べた料理だとか、見たテレビだとか、仕事のグチとかいった日常の徒然記事は書こうとは思いませんでした。私のブログは、バラエティ・総合番組ではなくて、完全に専門チャンネル。これをこれからも貫きます。
 こういう趣味とは縁遠い知り合いから「見たけど、何が書いてあるか分からない」との苦言を頂戴しました(笑)。何が書いてあるか分からなくて結構。「私はこういう人間だす」ということが分かってくれればいいです。

 この一年間で書いた記事は194。二日に一回以上のペースか・・。我ながら「なかなか頑張っている」と思います(笑)。文章を書くのはそんなに苦手ではないですが、やっぱり頭で考えていることを文章に置き換える作業は簡単ではないですね。

 どういう縁か、星の数ほどあるブログの中から辿り着いてご覧いただいた皆様には心より感謝いたします。どうぞこれからもよろしくお願いします。

 9月に入り、いよいよ本格的なクラシックシーズンが始まりました。今日からミラノ・スカラ座来日公演が始まります。私も、初日のアイーダに行くため、本日お仕事休んで朝から気分を高揚させております。

 これからもたくさんの感動を得て、その一つ一つを綴っていきたいと思います。