クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

東京オリンピック(途中経過)

緊急事態宣言だというのに、「それはそれ、これはこれ」で開催真っ最中のオリンピック。
世論は中止や延期を求める声が大多数だったのに、いざ始まると日本のメダルラッシュで、なんだかんだで沸いてしまう我らがニッポン(笑)。
それまでワイドショーなどで散々開催に対して疑問を呈してきたTV各局も、日本の快進撃を伝えないわけにはいかず、かといって大バカ騒ぎすることもできず、盛り上げ方がほんの少しビミョーなところが、なかなか痛快。毎度「頑張れニッポン!」ムーブメントにうんざりする私としては、まあこれくらいがちょうどいい湯加減である。

何を隠そう、私はオリンピックのチケット当選者だった。無観客試合になってしまい、観に行くことが出来なくて、がっかりした人間だ。

などと言うと、上にも書いたように、事ある度に「オリンピックは辟易」と言い続けている主張やこだわりと矛盾しているじゃないか、との御指摘を頂くかもしれない。

きちんと説明させていただくと、私は「競技そのものの関心よりも、単に日本がメダル取って一緒に気持ちよくなりたい」という日本人の異様な現象がイヤなだけであって、決してオリンピックそのものを否定しているわけではないのである。
むしろオリンピックは、普段なかなか観ることが出来ない競技を最高レベルで観る大チャンス。スポーツ好きにとってたまらないイベントであり、それは私自身もまったく例外ではない。

ちなみに、私が申し込み、当選し、行くはずだった試合は次のとおり。ちゃんと自分の関心に対するこだわりは貫いているつもり。

・男子バレーボール 準々決勝1試合
・男子ハンドボール 準決勝2試合
・男子水球 決勝

申し込まなかったけど、これら以外ではバスケットボールも観戦競技として大好きで、上記の競技と同様に注目している。
ワールドカップやユーロ、チャンピオンズリーグなどを夢中になって観ているサッカーも含め、要するに自分はどうやら「球技好き」ということらしい。(ちなみに、冬のオリンピック競技なら、誰が何と言おうとアイスホッケー一択。)


さて、このように特定の競技に関心があってそれを観たいと思っていても、いつもは日本人の活躍の動向をひたすら追い求める放送局側の思惑に阻まれ、願い叶わず、忸怩たる思いで見つめていた過去のオリンピック大会。
ところが、今大会はこれまでとちょっと違う。

観られるのだ。自分が観たいと思う競技を。

これはネット配信のおかげである。
テレビを付ければ、相変わらず日本人が登場する試合や競技しかやっていない。
だが、ネットをチェックすれば、テレビで放映されない競技がきちんと配信提供されている。しかもネットならではの見逃し配信で、いつでも好きな時に観られるメリット付き。

これは本当に嬉しい。良い時代になったものである。

最後に、やっぱり触れないわけにはいかない日本の活躍について(笑)。
空前のメダルラッシュに大いに盛り上がっているわけだが、オリンピック競技に柔道があることを我々は感謝し喜ぶべきだろう。試しに、現在のメダル獲得数から柔道で獲得した分を引き算してみるとよい。結構現実的なものがそこに見えてくるはずだ。

もっとも、お家芸と言われる柔道だって、かつて世界各国の実力向上の前に無残にも敗れ去った大会もあった。今回の大躍進は、競技団体が威信をかけて全力で再興に取り組んだ成果。大いに称賛されるべきだろう。

あとは、男子サッカーがフランスを蹴散らしたゲーム。これは、衝撃的だった。
ベストメンバーではないという部分を差し引いても、親善試合ではない公式大会でワールドカップチャンピオンを4-0で粉砕したというのは、もう本当に私なんかに言わせりゃ歴史的な事件であり、どうしてよいか分からずオロオロしてしまう。
マイアミの奇跡と言われるブラジル戦の勝利は、あれは事故ね、事故(笑))
ベスト4に入り、メダルが有望視されるが、最終的にメダルを逃したとしても、私はこのフランス戦の試合だけで酒が呑める。だからそれでいいです。よく頑張りました。
セルジオ越後さん、あんたもたまにはちゃんと褒めなさいよ。