クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

2008/2/6 ミュンヘン1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 ミュンヘンの観光はやっぱり市庁舎前のマリエン広場からスタートするのが定番だろう。SバーンUバーンの地下口から広場に上がって目の前にそびえ立つ市庁舎を見上げると、初めての人は「おお~!」って感動するだろう。私も「ああ、またミュンヘンに来られたなあ」という感慨を味わう。

 今回も基本的にマリエン広場を目指すが、まず最初にやらなければいけない両替のためカールス門に出る。この付近にアメリカン・エクスプレスのオフィスがあるので、トラヴェラーズチェックを両替し、その後歩行者天国のノイハウザー通りを抜けてマリエン広場に向かっていくわけだ。

 ま、とにかく任せなさいって。俺に付いて来な。ミュンヘンは地図無しで歩けるぜ。へっへー。

 とりあえず両替。アメックスのオフィスはここら辺に・・・ない。見あたらない。あっれ~??いや間違いないってば、ここら辺に・・・ない。ちょっと待って。ばたばた走り回ってオフィスを探す私。相棒O君が苦笑いしつつも、その冷淡な視線が痛い。

 結局見つからなかったので、観光に切り替えま~す。想定外の事に焦り、ばたついてちょっと悔しかったわたくしであったが、平静を装って再びツアーガイドに戻る。
ミヒャエル教会-「ここはね、ルートヴィヒ2世のお墓が地下にあるのさ」「へー」
フラウエン教会-「入り口にね、悪魔の足跡があるんだぜ」「へー」

 そしてお次はO君に是非紹介したかったお店。私自身もここに来るのを非常に楽しみにしていた。焼きソーセージ専門店「ニュルンベルガー・ブラートブルスト・グレックル」(上の3番目の写真のお店)
本場ニュルンベルグの炭火焼きソーセージをミュンヘンで味わえる。とにかく絶品、最高、お試しあれ。大好きな白ビールと大好きなザウワークラウト(キャベツの酢漬け)を添えて香ばしいソーセージにかぶりつく。う・ま・い!!!!!ミュンヘンに行く皆さん、是非このお店を訪ねてください!私の一押し。(もちろん本家本元ニュルンベルグに行くに越したことはありませんが)

 マリエン広場にたどり着き、市庁舎1階にあるツーリストインフォメーションに入ってアメリカン・エクスプレスのオフィスの事を聞いた。最初に訊ねた係の人は怪訝な顔をしながらも「そこ右曲がって、まっすぐ行って、左」みたいに教えてくれたので、そこに行ってみたら・・・ありゃしねえ。クソめ。
 再び戻って今度は別の係の人に尋ねると、「アメックスのオフィスは閉店し、なくなりました。両替するならどこか銀行か両替店で。」と教えてくれました。やれやれ。

 その後、手数料はかかったけど両替をし、ペーター教会の塔に上って市内を一望し、メシを食って、レジデンツに行って観光を終了。ホテルに戻りました。まだ旅行初日。時差疲れもあるし、夜のオペラに備えて仮眠を取らないと。